連休中の出来事

この間の大型連休の時に少し気になった事がありました。それは妻の言動です。私が息子と遊んでいる時に妻は隣でニコニコしながら見てたんですが、何やら携帯が気になるようでした。着信音は切ってあるようなので音はしませんでしたが頻繁にバイブが振動していて誰から連絡が来てる感じです。

最初は友達からかなって思って気にしないでいましたが、それにしても多すぎる。そのうち電話が鳴ってるようでバイブレーションが振動しっぱなしになりました。私が「友達から?出てもいいよ」っていうと「大丈夫、急ぎじゃないから」って話をそらします。

それが普通友達からならそこまで焦ることもないんだろうけど、少し焦った感じに見えました。少し不振に思ったのですが、その場は楽しい空気を壊さないように「そっか」って話を終わらせて済ませました。

連休が終わっていつも通り仕事を再開させて、今少し思うのは妻は浮気をしてるんじゃないかってこと。私は昔から好きな女性には一途に接してきたから浮気って考えたことないけど、妻はわかりません。

それに少し前に妻の浮気を題材にしたドラマもやってましたし、行動が少し似てる感じがあるんですよね。気のせいだといいんですが。場所によっては浮気の率が高い都道府県がありますけど、熊本ってどうだったかな?

私の住んでる熊本市全体で考えるとちょっとわかりませんが、少なくとも私の住んでる地域は田舎感があるのであまりそういうイメージが湧きません。ましてや田舎で浮気してたらすぐバレそうですし。

まぁもう少し様子をみようかなって思います。

息子はムードメーカー

前回は愚痴のような感じになってしまい、申し訳ありません。

今回はゴールデンウィークも終わったので、連休の話をしたいと思っています。

私は妻と息子の3人家族で、連休は出かけてきました。
気分転換に普段はなかなか行かない美術館に行こうと思い、熊本市現代美術館で絵画見物をしてきたのです。

普段の喧騒が嘘のようなところで、静かで人が歩く音しか聞こえず、なかなか落ち着きません。
息子も落ち着かずに、たまに声を出してしまって、静かな部屋に響いてしまいます。
「他のお客さんの迷惑になるから、騒いじゃだめだぞ」と言い聞かせても、落ち着いてはいられませんね。
広い室内で走り回っては、絵にも興味がなくふざけまくっていました。
まあ元気なのはいいんですけど、ほかの人の視線が痛かったです。

絵をあんまり見ないので、知識もないし、上手な絵だなとしか思えませんね。
たまに訳が分からない絵も出てくるんですが、味というかクセのある絵でいいんじゃないでしょうか。

絵のほかにも、昔の道具だったり、いろいろな展示物が飾られていて、美術館を一周するのに結構時間をかけて見てしまいました。

歩き疲れたので、息子が「抱っこ抱っこ」とわがまま言い放題。
放っても置けないので、仕方なく抱き上げ、3人で休憩所にいきました。

ちょっと座っただけで息子が僕の体に体重を預けて寝てしまって、はしゃぎまくっていたので無理もないです。

子供の相手をするのは疲れますけど、やっぱりこういった時間は大切だと思うので、楽しかったですね。

また連休の時に、息子と遊んでやりたいです。

自分より年上の部下って・・・

こんにちは。熊本で不動産営業をしている、ユウキと言います。昨年からありがたいことに支店長に昇進しまして、日々、部下の指導に当たっています。

若手は素直ですし、仕事にも熱心なので、こちらとしてもやりやすいのですが、問題は私より年齢が上の人間です。

昔からウチの会社に勤めている方達ですが、今のやり方にいつまで経っても慣れないというか頑固というか。

パソコンもろくに触れないですし、営業用にタブレットを導入しても、一切使い方を覚える気がありません。そのわりに、新しい会社の方針にグチグチ言うありさまです。

ぶっちゃけ、ここだけの話、本当に老害です。支店長以上の役職についている人たちと同年代なのですが、やはり勤続年数は関係ないんだなと思います。

ただ、がむしゃらにやるだけではなく、いかに考えて効率的に仕事し、そして時代に順応するか。これが本当に大切なんだと、支店長となってからはすごく感じます。

支店全体の様子は見れますし、各支店長が集まる会社の会議にも参加するようになりましたからね。まぁ、その分、組織の悪い部分も見えてしまうということも・・・。

そんな感じで、色々ストレスになることもありますが、小学1年生になった娘に10年も連れ添っている妻。養う家族がいますし、もっと昇進できるように頑張っていこうと思います。

このブログでは、少々愚痴も混ざってしまうかもしれませんが、日々の出来事について書いていこうと思います。

では、また次回のブログで。